黙って我慢より、さらに賢く苦情を言うために〜苦情の流れを知る〜 |
介護保険料を支払っているのですから、相応のサービスを希望することは当然ともいえますが、まだ、
施設等にお世話になっているという感覚を持っていて、「言いたいことが言えない」という方も多いと思います。 たしかに、今後のことを考えると、黙っていたほうが、無難で利口と考えられないこともありません。 しかし、利用者の声が、サービスを良くしていくのも事実です。 そこで、黙っているより、さらに賢く苦情を言うために、さまざまな選択肢を紹介します。
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→ | 福祉サービス運営適正化委員会 | |||||||
○ 苦 情 申 出 ↓ |
○ 苦 情 申 出 ↓ |
↓ ○苦情申出 | ☆当事者同士の話し合いの推奨 | |||||
サービス事業者・居宅介護支援事業者 | ☆苦情対象サービス提供者等への調査等依頼 | |||||||
☆サービス事業者との交渉・変更、サービス辞退 | ☆苦情の申し出人と福祉サービス提供者に対する話し合いやあっせん。 | |||||||
☆居宅介護支援事業者との相談、再検討、事業者への通告 |
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↓ ○解決しない場合 | ||||||||
横須賀市長寿社会課 | ||||||||
苦情相談窓口での苦情相談の受付・対応 | ||||||||
調査および情報の収集・交換 | ||||||||
認定調査委託契約の解除 | ||||||||
制度の異議申立てへの対応 | ||||||||
↓○市町村で処理困難な場合 | ||||||||
県国民保険団体連合組合 | ||||||||
苦情相談窓口での苦情相談の受付・対応 | ||||||||
調査および情報の収集・交換 | ||||||||
事業者へのサービス改善指導 | ||||||||
都道府県への事業所指定取り消しの要請 |
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ご本人や、代理の方は、どの窓口にも、電話・手紙・直接等で苦情を伝えることができます。 各機関から、サービス提供者へ、調査協力の依頼・あっせん案の提示します。 明らかな権利侵害、虐待、法令違反等があった場合は、県知事等に通知します。 個人の情報は必ず守られます。事業者からの、嫌がらせ・仕返し等はありませんので、 何かあった場合は、あんしんして、苦情を申し立ててください。 どこに苦情を申し立ててもいいようにはなっていますが、横須賀市役所長寿社会課総合相談窓口が最善だと思われます。 |